平成26年度 事業報告書
「How To ボランティア」〜ボランティア活動の基本を学ぼう〜

青少年教育におけるボランティア活動の知識や理論を学ぶとともに,野外炊事やレクリエーション 等の実習をとおして,ボランティア活動の基本を学びます。

集団の力を高めるアドベンチャープログラム体験会

「PA(プロジェクトアドベンチャー)」の手法を活かしたプログラムを体験し集団の力や個人の自己成長力を高める指導理念・方法を学びます。

さんりく体験!探検ツアー 最初の一歩 〜岩手横断370キロ〜

岩手県内陸部と沿岸部の児童生徒の交流と海での体験活動を通して,被災地理解と復興支援を
行います。

タートルズキャンプ 〜自立支援が必要な子どもたちのチャレンジタイム〜

自然体験や集団宿泊等をとおしてコミュニケーション能力の向上と個々の目標達成を支援し,自信を付ける機会とします。

日独学生青年リーダー交流事業

日本とドイツの青少年団体等でリーダーとして活躍する学生・青年等が,青年リーダーとしての資質を高めるとともに日独の相互理解と交流の発展を図ることを目的としています。

体験活動支援セミナー 〜ドキドキ わくわく ボランティア・夏〜

体験活動に必要な知識を学ぶとともに,小学生のグループリーダーとして実際に活動し,運営に参画しながら体験活動の支援の仕方について学びます。

テンパークちゃれんじくらぶ 〜ドキドキ わくわく・夏〜

季節に応じた様々な体験活動を通し,友達との関係作りを深めながら自然に対する親和的な態度を育成する。

テンパークまつり2014 親子宿泊体験

国立岩手山青少年交流の家(テンパーク)を広く地域に開放し,様々なプログラムを通して,施設の理解と利用促進を図ります。

通学合宿 〜テンちゃん一家の一週間〜

6泊7日の集団宿泊をとおして,人間関係を深め,より良い仲間作りをめざします。

体験活動支援セミナー 〜ドキドキ わくわく・冬〜

体験活動に必要な知識を学ぶとともに,小学生のグループリーダーとして実際に活動し,運営に参画しながら体験活動の支援の仕方について学びます。

テンパークちゃれんじくらぶ 〜ドキドキ わくわく・冬〜

小学生が高校生以上の青年たちと一緒に,テンパークで冬の体験活動を行います。

集まれ!吹奏楽の仲間たち 〜ミュージックキャンプ〜

吹奏楽を愛好する小中学生が一堂に会し,技術の向上を目指すとともに,交流を深めることで吹奏楽に対する意欲の向上を図ります。

岩手自然とあそぼ in テンパーク

沿岸被災地を主として県内各地に体験活動推進運動の機運を高めるとともに,キャンプにおいては自然体験や集団生活体験をとおして,心身のリフレッシュを図るとともに,たくましく生きていくための力を育てます。

えいご de キャンプ in テンパーク

東日本大震災被災地域の子供たちを支援するため,小中学生を対象として、海外ボランティアと一緒に自然体験活動をとおして,新しい友達を作り,自立心や自尊心を育む機会とする。

TOPページへ