国立岩手山青少年の家

予約・お問い合わせはこちら (代表)
019-688-4221
お問い合わせ
空室情報

生活について

標準生活時間

16時30分からの利用責任者の打合せへの出席をお願いしておりますが、時間に間に合わない可能性がある場合は随時ご相談ください。

6:30 起床・清掃
起床の音楽が流れます。
7:00 朝のつどい
朝の健康チェックや団体間の交流を目的として行います。
7:30~9:00 朝食
セルフサービスのバイキング形式です。
8:45 宿泊室の退所点検
宿泊部屋の代表者1名もしくは引率者の方は立会いをお願いします。
9:00~12:00 午前の活動
12:00~13:30 昼食
13:00~17:00 午後の活動
16:30 代表者打合せ
当日のプログラム等、必要に応じて調整を行います。
17:00 夕べのつどい
団体間の交流を目的として行います。
17:30〜19:30 夕食
セルフサービスのバイキング形式です。
入浴
入浴は当日の男女比によって大浴場か中浴場か決まります。
17:30〜19:30 夕食
セルフサービスのバイキング形式です。
17:30〜22:00 入浴
入浴は当日の男女比によって大浴場か中浴場か決まります。
19:00~22:00 夜の活動
22:00 消灯準備
活動終了の放送が流れます。
22:30 就寝
消灯の放送が流れます。

朝・夕べのつどい

朝・夕べのつどいは、団体間の交流や、団体ごとの健康観察、諸連絡等を目的に行っています。他団体の前で、自分たちの団体を紹介する場にもなっており、人前で発表する体験にもなります。

朝のつどい

時間 7:00から15分程度
次第
  1. 国旗・所旗の掲揚
  2. ラジオ体操
  3. 団体紹介
  4. 職員から

詳しくは、朝のつどい進行例マニュアルをご覧ください。

夕べのつどい

時間 17:00から30分程度
次第
  1. 国旗・所旗の掲揚
  2. 団体紹介(活動紹介)
  3. 職員によるレクリエーション

詳しくは、夕べのつどい進行例マニュアルをご覧ください。

団体側で準備すること

係員
  • 旗係 最大4名
  • 体操係 1〜数名
  • 団体紹介 1〜数名
  • 進行係(場合により) 1〜2名
  • 1.進行係については、基本は職員が行いますが、児童・生徒に体験させたい場合はその旨お知らせください。
  • 2.団体数が多いときは、旗係、進行係が重複する可能性があります。その際は、16:30からの代表者打ち合せで、調整させていただきます。

退所点検について

研修最終日の朝に退所点検を行います。8時45分になりましたら施設職員が宿泊室に伺いますので、各部屋の代表者1名及び各階の代表者1名以上の立会いをお願いします。
なお、点検時は部屋に荷物がない状態にしていただきますようお願いします。

点検項目

  • ふとん、毛布のたたみ方。また、正しい位置に置かれている。
  • カーテンをベルトでまとめている。
  • ハンガーが左右4本ずつ決められた場所にある。(和室の8人部屋は左右8本ずつ
  • ベッドの下にゴミが落ちていないか確認する。
  • 窓の鍵をしめ、部屋の明かりを消す。
  • 忘れ物は無いか確認する。
  • 壊れているところは無いか確認する。
  • 退所点検後、宿泊室を利用することは原則として出来ません。
  • 退所点検以前(8時45分前)に出発する場合は、前日の代表者打合せ時にご相談ください。

寝具のたたみ方(洋室)

  • かけ布団
  1. たてに2つ折りにする
  2. たてに2つ折りにしたものをさらに横に折る
  • 毛布
  1. たてに2つ折りにする
  2. たてに2つ折りにしたものをさらに横に折る
  • 毛布は絵柄が表にくるようにたたんでください
  • たたんだ毛布の置き方

中央通路側に折り目(写真の丸部分)をあわせて窓側に寄せて、かけ布団・毛布・枕の順に置く。

寝具のたたみ方(和室)

  • 掛け布団
  1. たてに2つ折りにする
  2. たてに2つ折りにしたものをさらに横に折る
  • 毛布
  1. たてに2つ折りにする
  2. たてに2つ折りにしたものをさらに横に折る
  3. 4つ折りにしたものをさらにたてに折る
  • 毛布は絵柄が表にくるようにたたんでください
  • しき布団
  1. たてに3つ折りにする
    (断面図がS字になるように折る)
  • たたんだ布団の置き方

しき布団は上段の右側、毛布は上段の左側、かけ布団は下段に収納し、枕を毛布の上に乗せる

清掃について

  • 各地区に備え付けの清掃用具を使用してください。
  • 研修室は、使用後に必後ず清掃をお願いします。(使用しなかった研修室につきましては、清掃の必要はありません。)
  • 交換用のゴミ袋は事務室前に置いてあります。
  • ゴミは集積場(体育館通路右)にお持ちください。ゴミ処理用のビニール袋が足りなくなった場合は、宿泊棟談話室及び事務室入口に置いてありますので、ご利用ください。
  • 宿泊室・談話室(6~8名目安)
    1. 掃除機・モップ等で清掃
    2. ゴミの始末
  • 廊下・階段(2~6名目安)
    1. 掃除機・モップ等で清掃
    2. ゴミの始末
    3. 手すりの掃除
  • トイレ(2~3名が目安)
    1. 床と便器の清掃
    2. 洗面台・鏡・たなのふき掃除
  • 洗面所(2~3名目安)
    1. 床の清掃
    2. 洗面台(内側も含む)ふき掃除
    3. ゴミの始末
  • 体育館(10~20名目安)
    1. フロアのモップがけ
    2. 用具の整理整頓
    3. 体育館通路(ピロティー~体育館までの廊下)・体育館トイレの清掃
    4. ゴミの始末
  • 研修室(6~8名目安)
    1. 掃除機・モップ等で清掃
    2. 机とイスの整理整頓
    3. 黒板・机のふき掃除
    4. ゴミの始末
    5. チョーク・ホワイトボードマーカーの補充
  • テントサイト
    1. テント内の清掃
    2. テントサイトのトイレ清掃
    3. テントサイトのゴミ拾い
    4. ゴミの始末
pagetop