平成29年度 事業報告書
ボランティアコーディネーター研修

ボランティアコーディネーションの基礎的な考え方から、各分野などで課題の共有、解決のアイデア提案などについて、日本ボランティアコーディネーター協会から講師を招き研修を行います。

「How To ボランティア」〜ボランティア活動の基本を学ぼう〜

青少年教育におけるボランティア活動の知識や理論を学ぶとともに,野外炊事やレクリエーション等の実習をとおして,ボランティア活動の基本を学びます。

親子 de わくわくキャンプInテンパーク

幼児期に必要な36の基本的な動きを体験し、親子で絵本の読み聞かせを楽しむことで、心を豊かにするとともに、親子のふれあいや参加者同士のコミュニケーションをを図ります。

さんりく体験!発見隊

震災を「風化させない」「忘れない」ために、岩手県の将来を担う児童生徒達が被災地を訪問し、沿岸地域の人々と自然体験活動を通して触れ合う中で、被災地復興の現状を理解し、復興支援の一役を担う意識を高める。

日独学生青年リーダー交流事業

日本とドイツの青少年団体等でリーダーとして活躍する学生・青年等が,青年リーダーとしての資質を高めるとともに日独の相互理解と交流の発展を図ることを目的としています。

体験活動支援セミナー 〜ドキドキ わくわく ボランティア・秋〜

体験活動に必要な知識を学ぶとともに,小学生のグループリーダーとして実際に活動し,運営に参画しながら体験活動の支援の仕方について学びます。

テンパークちゃれんじくらぶ 〜ドキドキ わくわく・秋〜

小学生が高校生以上の青年たちと一緒に,テンパークで自然体験活動を行います。

テンパークまつり2017

国立岩手山青少年交流の家(テンパーク)を多くの人に知っていただくために,宿泊体験や当所の活動プログラムコーナーの他,屋台,ステージ発表などのイベントを行います。

kids together えいごdeキャンプ in テンパーク (秋・冬)

東日本大震災被災地域の子供たちを支援するため、小中学校を対象として、海外ボランティアと一緒に自然体験活動をとおして新しい友達を作り、自立心や自尊心を育みます。。

通学合宿 〜テンちゃん一家の一週間〜

6泊7日の集団宿泊をとおして,人間関係を深め,より良い仲間作りをめざします。

体験活動支援セミナー 〜ドキドキ わくわく ボランティア・冬〜

体験活動に必要な知識を学ぶとともに,小学生のグループリーダーとして実際に活動し,運営に参画しながら体験活動の支援の仕方について学びます。

テンパークちゃれんじくらぶ 〜ドキドキ わくわく・冬〜

小学生が高校生以上の青年たちと一緒に,テンパークで冬の体験活動を行います。

親子で遊ぼう! 〜ダンボールと雪遊び〜

親子で遊びながら、幼児期に必要な36の基本的な動きを体験し、体力・運動能力の基礎を培うとともに、親子の触れ合いや参加者同士のコミュニケーションを図ります。

イーハトーブチャレンジキャンプ

自然体験活動を行いながら,主体的に考え,協力する態度など,社会人として必要な力を身につけることを目指します。

ボランティア・ブラッシュアップ・プロジェクト

ボランティアがチームを組んで事業の企画・立案をすることで,ボランティアのスキルアップを図り,社会を生き抜く力を磨くとともに,創造性やチャレンジ精神,リーダーシップ、コミュニケーション能力などを講義や体験をとおして学びます。

TOPページへ